落し物を防ぐ/探すタグMAMORIOが届いた


mamorio

一年以上前にクラウドファンディングに参加したMAMORIOが届いたので、早速財布とキーケースにつけて一週間使用してみた。

チップは10円玉くらいのサイズ。プラスチック製で、重さも極めて軽い。キーケースには問題なくついたが、財布には特につけるような箇所がなかったので、仕方なく小銭入れに入れた。

タグとスマホがBLEで通信を行い、一定時間通信ができなかった(電波が届かなくなった)ら、「手元から離れた」と判定して通知をする、というのがMAMORIOの仕組みだが、残念ながら誤判定がそこそこある。財布・鍵をポケットに入れて歩いている状態や、カバンに入れて車で移動している最中でも「手元から離れた」と通知されてしまうことが、一週間で5-6回程度あった。原因はわからないが、電子錠・Suicaなどを含む他の無線機器/タグとの電波干渉だと結構解決は大変そう。

mamorio-notifications

我が家の場合は、玄関と居間がちょうどタグとスマホが通信できるかできないか、という距離になってしまうらしく、玄関に鍵を置いておくと通知がきまくるという問題もある。こちらは何かしらアプリケーション側で対応可能な問題だと思うので、今後アップデートで解消されることを期待したい。

記事を見る限り、初のハードウェア開発で色々トラブルがあったようで、アプリ側の改良まで手が回っていない状態なのかな、という感じがするが、IoTの面白さを身近に実感出来る良いプロダクトだと思うので、頑張ってほしい。

MAMORIO | 落し物ドットコム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です