Jenkinsを使ったiOSアプリビルド自動化3

手始めに、Jenkinsを使ってプロジェクトの最新のソースコードをGitレポジトリから取得してきてみましょう。Jenkinsは標準でCVSやSVNに対応していますが、残念ながらGitに対応していません。Gitを使うには別途プラグインをインストールする必要があります。

Gitプラグインのインストール

JenkinsのプラグインはWeb UI上でインストールできます。
Web UI(localhost:8080)の左上のメニューから「Jenkinsの管理」を開きます。

「プラグインの管理」を選びます。

プラグイン管理画面が開いたら、「利用可能」タブを選択します。しばらく待つと、利用可能なプラグインの一覧が表示されます。待っても表示されない場合はリロードしてみるとうまくいったりします。

「Git Plugin」というプラグインにチェックを入れて、「再起動せずにインストール」します。
以上でGit Pluginのインストールは完了です。次は、ジョブを作成して実際にGitレポジトリからソースコードを取得してきましょう。
 

Pocket

「Jenkinsを使ったiOSアプリビルド自動化3」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です