Godot 4でtresファイルのダイナミックロードがやりにくくなった問題

Godot 4で、フォルダ内にあるtresファイルを動的に読み込むプログラムを書いたところうまく動作しなかった。

for file in dir_contents(folder_path):
	if file.get_extension() == "tres":
		tres_files.append(file)

上のコードは、特定のフォルダにあるtresファイルを全てリストアップするためのコードだ。Godot Editor上でこのコードを実行すると、フォルダ内のtresファイルがリストアップされるが、iOS上ではファイルが一つもリストアップされない。調べてみると、.tresファイルは見つからないが代わりに.tres.remapというファイルが存在していることがわかった。

https://github.com/godotengine/godot/issues/66014

Godot 3では動作していたのだが、どうやら仕様が変わりtresファイルもRemapされるようになったらしい。Remapされたファイルはload()やpreload()でres://プロトコルでファイルを指定して呼び出す際には内部的に自動でRemap後のデータが参照されるため、プログラム内で参照先をハードコーディングしているような場合は特にファイルの実態を意識する必要がないが、今回のように「フォルダからファイルを探して動的に読み込む」というような実装では「フォルダ上に見つかるファイル(remapファイル)」と「res://プロトコルで参照する際のURL」に差異が生まれてしまうのでそのままでは動かなくなってしまう。

for file in dir_contents(folder_path):
	if file.get_extension() == "tres":
		tres_files.append(file)
	if '.tres.remap' in file: # 追加
		image_files.append(file.trim_suffix(".remap"))

Godot 4でそのようなことをやりたい場合は、フォルダ内から.tres.remap ファイルを探し、読み込む際には.remapを取り除いたURLでload() するように実装する。ただし、Godot Editor上で作業している際にはRemapが行われていない元ファイルを参照しに行くことになるので、上のコードのように.tresファイルと.tres.remapファイルの両方に対応できるようなコードを書く必要がある。

https://github.com/godotengine/godot/issues/25672

最初にはったIssueと、上に貼ったもう一つのIssueでも指摘されているが、なかなかわかりにくい仕様だと思う。

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