Logicool MX Verticalが届いた

投稿者: nantekottai 投稿日:

Pocket

予約注文していたMX Verticalが届いた。ヨドバシカメラで13,910円。

ちょうど今まで使っていたMX Masterのバッテリーの持ちが悪くなってきて、買い換えようと思っていたタイミングで、Logicool初の縦型マウスが発表されたので、試してみようと注文した。

一日使って見て気がついたこと

ポジティブ

  1. 軽い。今まで使っていたMX Masterに比べると大分軽く、移動させやすい。
  2. グリップ感も悪くない。最初は慣れなかったが一日経ったら自然に使えるようになった。

ネガティブ

  1. 横スクロールができない。買うまで気がつかなかったが、横スクロールがないため、スプレッドシートだったりDAWを操作するときに不便。(追記: パンジェスチャーを使うことで一応横スクロールできた。詳細はページ下部参照)
  2. 高速スクロールができない。

その他

  1. 普通のマウスに比べて、手が疲れにくいのかどうかはまだ実感としてはよくわからない。

ポインティングという点に関しては全般的に悪くない気がしているのだが、MX Masterで使えていた「横スクロールホイール」「高速スクロールスイッチ」がない、という点が残念。両方ともちょっとしたことなのだが、今まで使えていたものが使いたい時に使えない、というのはなかなかストレス。他の方のレビューを見ていても、これらの点を嘆いている人はそこそこいるようなので、次の製品ではこれらの点がついてくれたら嬉しい。

悪くはないけど、MX Masterを買った時は非常に満足度が高かったので、それに比べると少し残念。

追記

横スクロールは、ホイールボタンを「ジェスチャーボタン」に設定して、「パン」のジェスチャーを割り振ると、ボタンを押したままマウスを左右に動かすことで、実現できた。ホイールではないけど、これで多少不便は解決。

 

カテゴリー: ハードウェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です