EOS RP ファーストインプレッション

EOS RPが届いた。発売日に届いて嬉しい。生憎平日なのですぐにどこかに撮りに行くことができないが、せっかくなので少しだけ持ち歩いて写真を撮ってみた。

初のフルサイズ、そして初のミラーレス。マウントもEFマウントではなく新しいRFマウントとなる。せっかくなので、RF 35mm単焦点とのセットで購入した。

元々、この機種をチェックしていたわけではなかったのだが、たまたまどこかの記事で見かけて、軽さ・大きさ・性能そして限定色のゴールドの雰囲気がとても良いなと思って勢いで注文してしまった。

持ってみた感じ、重さ・大きさ共にKiss X9とほとんど違いを感じない。これなら気軽に持ち運べそう。(値段高いからちょっと躊躇するけど)

RF 35mm F 1.8 IS STMの特性もあってか、夜間三脚なしだったのにものすごく写りが明るく、手ブレも全然気にならなかった。まだ短時間だが、写りに関しては頗る満足。

ミラーレスということで、光学ファインダーがないことに対する不安があったが、夜間だったからかそこは全く気にならなかった。ファインダーに目を近づけると自動的にEVFが有効になり、とても快適に撮影できた。たまに誤動作なのか、目を近づけていなくても液晶とEVFのオンオフが切り替わることがあるが、大した問題ではなさそう。

操作系は、Kiss X9と微妙に違う部分もあるが、基本的にはすぐに馴染めた。

HPの告知などから、発売日に届くことを期待していなかったので、何の準備もないうちに触ることになったが、想像していたよりずっと快適で写りも良く、今後が色々と楽しみ。

追記: 日中に使う機会があったのでそのレビューを書いた.

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です