iPhone X


iPhone Xを無事発売日に手に入れることができた。auの機種変更でオンライン予約をしたら、発売日の朝9時に受け取ることができた。

端末の設定、開通の手続きは本当にスムーズだった。Apple TVの設定の時もそうだったけど、最近のApple製品は端末を近づけるだけで、他の端末から設定を写すことができて本当に便利。

24時間使ってみた上での感想

  1. Face IDが想像よりずっと良い。精度もスピードも良いし、自分でのぞいた時だけ通知内容が読める、という機能がとても良く満足度は高い。
  2. 唯一難点は、夜間暗いところでは機能しないこと。寝床では使えない。
  3. 手で持った時の大きさ・重さはほぼ同じながら、iPhone 6sより画面が広がって使いやすくなった。
  4. そのほかはあまりiPhone 6sから差を感じない。

以前に比べて、二段階認証を必要とするアプリ・サービスが増えたため、移行が結構面倒臭かった。また、iOS 11非対応のアプリがそこそこあるのだが、iCloudバックアップから復元しようとして、エラーが発生する、というループを繰り返していて少し困っている。結局、バックアップからの復元が完了したと思われるタイミングで、一度設定画面からiCloudバックアップを無効にしてから、有効にし直す形で解決した。(バックアップ復元が完了しないうちにこれをやってしまうと、以降残りは復元されなくなってしまうので注意…)

Qiによるワイヤレス充電はとても快適。Amazonで安い充電器を買ってみたが、ケースをつけたままでも充電できるし、そこそこの時間で充電してくれる。立てかけられるタイプの充電器だと、通知がきた際にそちらを見るだけでFace IDで自動的に顔認証が行われ、通知内容をチェックできて便利。

余談だが、古くなったiPhone 6sは、MVNOで使用できるようにSIMロック解除してみた。そこそこ面倒なのかと思っていたが、auのホームページで、端末を選んでボタンを押すだけで解除された。端末側の操作はIMEIの確認くらいだった。試しにfreetelのプロフィールをインストールしてみたところ、freetelのSIMで通信できた。あっさり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です