iPhoneでLINEやAmazon Prime Photosが勝手にログアウトするようになってしまった話


ある日、LINEの通知が届いたのでアプリを開こうとしたら、ログイン画面が立ち上がった。

乗っ取られたのかとも思ったが、他の端末でログインした旨の通知はなかった。IDとパスワードを入力したところ、普通にログインすることができた。会話のログは失われてしまったが。念のため、パスワードを変更しておいた。

しばらくして、再びLINEの通知が届いたのでアプリを開こうとしたところ、再びログイン画面が表示され、IDとパスワードの入力を要求された。その後は、アプリを起動するたびにIDとパスワードを要求されるようになった。

LINEのサポートに問い合わせてみたが、残念ながら「改善します」という返事しかもらえず、困っていたところ、LINEに続いてAmazon Prime PhotosアプリとGoogle フォトアプリも毎回ログアウトするようになってしまった。

端末の空き容量は十分だし、iCloudのバックアップの不具合か何かかと思い、端末の設定をリセットして見たところ、症状が出なくなったのだが、数日後に再び現象が発生するようになってしまった。

海外のフォーラムを調べていたら、同じような症状を訴えている人を見つけることができた。

WhatsApp, Slack, Instagram, Line, Facebook, Hangouts, Dropbox and PayPal automatically logs out at different times so far. And it happens more than once. I login again, but later I end up being logged out.

iOS 9.3.1以降、稀にNSUserDefaultsあるいはKeychainが壊れる不具合が確認されているようだが、残念ながら具体的な原因の判明や対策は見つかっていないようだ。

しかし、Xcodeでのアプリのデバッグに端末を使うとこの症状が出る、という報告が多数あったため、試しに開発中のアプリを全て消してみたところ、症状がおさまったようだ。原因がわかっていないため、あとで再現する可能性もあるが、毎回ログインを要求される生活は非常にストレスフルだったので、解決してよかった。

ところで、今回の現象に関して問い合わせたうち、Amazon Prime Photosは問い合わせに対してすぐに回答を送ってきてくれた。今回の現象は基本的にはOS側の問題で、アプリ側に直接的な問題はないのではないかと思うが、丁寧な対応の姿勢を見せてくれて、とても好感を持った。不具合発生中は不便を感じたが、丁寧な対応のおかげでアプリに対する信頼は向上した。アプリ開発者として、大いに見習いたい。

追記 2017.04.02

しばらく問題が沈静化していたが、2017.03.30頃再発するようになってしまった。しかも今回は別のアプリで問題が発生し、なぜかLINEやGoogle Photosでは発生しなかった。今回も、デバッグ用に入れていた開発中アプリを一旦全て決してみたところ問題が解消した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です